和田萬 国産白いり胡麻

胡麻司 和田萬 白いり胡麻

胡麻司 和田萬 白いり胡麻

IMG_7268

白いりゴマが切れたので、買いに行ったらこの「胡麻司 和田萬 白いり胡麻」しかなくて高いけど購入。50gで473円(BIG BEANS)。しかし、封を開けたらゴマの良い匂いに驚いた。やっぱり高いものは違うと思った。

スペックなどは写真を拡大して見てほしい。国産ゴマとしか書かれていないが、製造者の和田萬のサイトを見ると、奈良県郡山市らしい。とにかく、そのサイトを見るとゴマの奥深いことを知って驚いた。ゴマはすごい。八百屋さんに、ぼくは菜食で・・・と言ったら、菜食は「野菜と豆、それからゴマですよ」と言われたことがある。ゴマのことをいろいろと知りたくなった。

袋裏面の上部が読みにくいが、以下のように書かれている。
「四代目萬次郎の奥義 低温で旨み 高温で香り だから 香ばしい」

炒っていなくて安いゴマもあるが、調理中に炒るのはめんどう。生炒りも炒り過ぎもよくないらしい。それで「いりゴマ」を買うことが多い。

《amazonの紹介ページ》

和田萬商店 国産白すり胡麻 50g
和田萬商店
売り上げランキング: 64,938