日別アーカイブ: 2013/02/28

キヌア(ペルー産)

キヌア

キヌア

キヌアは昨年の暮れに富澤商店の雑穀の棚にあったので、何も知らなかったけど買っておいた。うちでは、玄米や五分搗き米を炊くのにいろいろな雑穀を入れている。アマランサスとアワが切れそうなので、このキヌアを使おうと思って、ネットで調べてみた。

ウィキペディアに詳しく書いてあった。日本では白米に混ぜて食べるのがブームになったことがあるそうだ。調理には充分な水洗いと書いてある。これは米を炊く時にはめんどうだな。ボリビアやペルーではスープに入れて食べるという。これはやってみようと思う。

難波高島屋地下の富澤商店で330円(150g)。この時に一緒に買ったあわ米(長崎県産)が440円(200g)。
100gあたりでキヌアが220円、あわ米も220円。

今日の菜食(2013/2/26)

昼食

トマトソース和えブロッコリーのパスタ

トマトソース和えブロッコリーのパスタ

カリフラワーの炒め蒸し

カリフラワーの炒め蒸し

野菜サラダ

野菜サラダ

《今日の反省》

パスタのブロッコリーとカリフラワーの組み合わせは、似ている野菜同士で良くなかった。
サラダは手抜きだった。ここに茹でた豆を入れるべきだがストックを切らしていた。だから、冷凍のコーンを入れるつもりだったが、めんどうになってやめた。コーンが入ればとてもいい色どりだったに違いない。
パスタを絡めた自家製トマトソースのうまかったのが救いった。そのトマトソースをフライパンにとって、蒸し炒めして冷蔵庫にストックしておいたブロッコリーをゆっくりとからめた。ブロッコリーに火が通ったところで、フライパンから出して、茹で上がったパスタを入れて絡めた。ブロッコリーを上にのせて、ナチュラルチーズを皿の上ですったのが写真。