アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ 菊菜入り

アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ 菊菜入り

アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ 菊菜入り

相変わらず、アーリオ・オリオ・ペペロンチーノを作っている。写真は2月8日の昼食に作ったアーリオ・オリオ・ペペロンチーノ。なんと今まで思いもよらない菊菜(春菊)でやってみたら、これが上出来だった。菊菜の茎は固そうに見えるが、歯ごたえがあってとても良かった。

フライパンに薄くスライスしたニンニクと鷹の爪とオリーブオイルを入れて蓋をして弱火にしておく。ニンニクに焦げ目がついたら火を止めて適度に切り刻んでおいた菊菜を入れて、オリーブオイルとよくなじませる。そこへタイミングよく茹で上がったパスタを入れて、オリーブオイルを少したらして、全体をかき混ぜて出来上がり。少し食べてみて、塩味がたりなければ、パスタの茹で汁を少し入れる。パスタの茹で汁の塩加減はけっこう難しい。

前回は一人昼食だったのでロングパスタを160グラム茹でて正解だったので、今回は二人分で180グラムを茹でた。これまでは、210〜220グラムぐらいだったが、これにくらべたら調理しやすい。そしてなによりも、少ない方がやっぱり旨い。火加減とかいろいろ関係しているのかもしれない。