八百屋さんに安くて元気なホウレンソウが出ているので、料理の予定がなくても買ってしまう。ホウレンソウ料理のレパートリーをひろげようと、パスタに使ったらけっこううまかった。ルッコラを使ったパスタのホウレンソウ版だが、そりゃールッコラの方がうまい。でもホウレンソウの方がずっと安い。それにルッコラとは違う味が楽しめるのでホウレンソウもパスタのレパートリーにすることにした。
材料(2人前)
- ロングパスタ 160g(太さは1.4mm、イタリアのディチェコ製)
- ニンニク 2片(薄くスライス、みじん切りにしたこともあるけどスライスの方が好き)
- 鷹の爪 2個(細かく輪切、種は使わない)
- オリーブオイル 適量(エクストラ・バージン・オリーブ・オイル)
- 塩(パスタを茹でるのにほかよりも塩辛い茹で汁を使う)
- ホウレンソウ 1袋(下ゆでしておく)
ホウレンソウの下ゆで
- 熱湯にひとつまみの塩を入れて、ホウレンソウをさっとゆでて、水に浸ける。
- 水を切って、4〜5センチに切っておく。
作り方
- 少し大きめの鍋に水を入れて火にかける。塩を入れるが、約8カップの水で小さじ山盛り3杯。沸騰したらパスタを入れて茹でる。茹で上がり前は何度も試食して固さを確かめる。少し固めがいい。
- ニンニクと鷹の爪をフライパンに入れて、オリーブオイルを注いでなじませる。まだ火をつけない。パスタの茹で加減を見て、タイミングが合いそうになったら火をつけて弱火にする。フライパンに蓋をする。
- パスタが茹であがったら、茹で汁を少しボールに取った後、ザルにあけて汁を切って、パスタを他のボールに入れて少量のオリーブオイルで和える。
- このときにフライパンのニンニクに焦げ色に付きかけていればいいが、まだなら火力を少し強くして焦げ色を待つ。
- ニンニクに焦げ色が付きかけたら、パスタの茹で汁を少し入れて、火を止めてホウレンソウを一気に入れて一混ぜして、パスタも一気に入れて、全体をよく和えて出来上がり。