値段の高いショウガはいい品質

ショウガ

ショウガ

昼食の際の紅茶には必ずショウガをすって入れている。先日、ショウガを切らせてしまい、食料品店の新町マーケットで他の買物ついでに買った。ここのショウガは高い。いつもは八百屋とかスーパーの100円台のものを買っている。新町マーケットのは200円台。かなり高いけど、すっていると品質の良さが分かる。切り口やすったものが鮮やかな薄い黄色で、味もピリッとしている。やっぱり高いものは違うと思った。いつもは八百屋の100円で、たまに200円台でやっていこうと思う。

昼食はいつも、食事の最後にパンにハチミツかジャムを塗って紅茶で食べている。いまではショウガのは入らない紅茶は物足りない。ハチミツやジャムの甘みとショウガの苦さがとてもいい組み合わせ。