日別アーカイブ: 2013/04/11

“たけちゃんの農場”のチコリ(大阪府岸和田産)

"たけちゃんの農場"のチコリ

“たけちゃんの農場”のチコリ

名前は聞いていたけれど、食べたことも見たこともなかったチコリ。本町の八百屋さん「森の小屋」にあったので思わず買った。とても苦い葉だ。写真左の濃緑色に赤みがかった斑点のある方をパスタに、右側の淡い緑色をサラダにした。サラダは何種類かの野菜と混ぜたので、ほどよい苦みが良かった。パスタの方は入れ過ぎてしまった。その苦いことったらなかった。ルッコラも苦いがレベルが違う。しかし、そのカラッとした苦さは量さえ間違えなければ非常に旨いと思う。

さて、チコリでネット検索をすると、暗黒下で軟白栽培された白くて品の良いものがほとんどだった。上の写真のようなチコリはウィキペディアの「チコリー」ページの下の方の方に掲載されている「ラディッキオ」の写真にとても似ている。そのラディッキオを検索してもほとんでヒットしなくてよく分からなかった。

なお、包装にはシールが貼ってあり「たけちゃんの農場」とある。検索すると「たけちゃんの農場 治右衛門」というブログがあった。ここの記事をよく読めばチコリのことが書いてあるかもしれない。しかし、ぼくの買ったチコリは見た目も味もとてもいい。

"たけちゃんの農場"のチコリ

“たけちゃんの農場”のチコリ

今日の菜食(2013/4/10)

昼食

ブロッコリのトマトソース和えパスタ

ブロッコリのトマトソース和えパスタ

大豆と野菜の豆乳入りスープ

大豆と野菜の豆乳入りスープ

野菜サラダ

野菜サラダ

  • ブロッコリのトマトソース和えパスタ((パスタ[スパゲティーニ]、ブロッコリ、手製トマトソース、ニンニク、オリーブオイル、ナチュラルチーズ[パルメジャーノ])
  • 大豆と野菜の豆乳入りスープ(ゆでた大豆、ニンニク、ニンジン、ジャガイモ、タマネギ、カリフラワー、豆乳、オリーブオイル、塩、黒コショウ)
  • 野菜サラダ(キャベツ、博多サラダ菜、マジョラム、タイム、黒コショウ、菜種油、タラゴンビネガー)

夕食

  • フキと竹の子の煮もの
  • フキの葉の煮もの
  • ウマイナと油あげの煮もの
  • 五分搗きご飯、みそ汁(竹の子、ワカメ)、黒すりごま
調理前の切ったフキ

調理前の切ったフキ

水煮の竹の子

水煮の竹の子

 

今日の菜食(2013/4/9)

昼食

ホウレンソウのパスタ

ホウレンソウのパスタ

レンティル(レンズ豆)のスープ

レンティル(レンズ豆)のスープ

野菜サラダ

野菜サラダ

  • ホウレンソウのパスタ(パスタ[フェデリーニ]、ホウレンソウ、ニンニク、赤トウガラシ、オリーブオイル、塩)
  • レンティル(レンズ豆)のスープ(レンティル、セロリ、タマネギ、ニンニク、トマト[缶詰]、塩、黒コショウ、ペンネ:4日の残り)
  • 野菜サラダ(キャベツ、博多サラダ菜、オリーブオイル、塩[モンゴルの岩塩])

野菜サラダは野菜を切って皿に盛っただけ、食卓で岩塩とオリーブオイルを振りかけた。

マヌカはちみつ(ニュージーランド産)

マヌカはちみつ

マヌカはちみつ

マヌカはちみつ説明

マヌカはちみつ説明

カミさんが友だちから「マヌカはちみつ」をいただいた。非常に高価なはちみつだ。もう何年も前、カミさんがアトピーで悩んでいたときにマヌカはちみつが効くと聞いて買ったことがある。それからしばらくして、やはりプレゼントがあった。だから、今回マヌカを口にするのは3度目。

マヌカはちみつは他の普通のハチミツよりも抗菌力が高いそうだ。ピロリ菌などに効力があるというから、胃の調子が悪いときなどに食べるのがいいかもしれない。ぼくは紅茶のときなどに、スプーンに一杯なめている。活力がつくような気がする。今年はじめのひどい風邪引きの時にこれをなめていればよかったかも、と今になって思ったりしている。

マヌカを説明する文章を読むと、普通のハチミツのように食することができると書いてある。でも、ぼくはこれをパンに塗る気がしない。パンに塗るならもっと美味しいハチミツを用意してある。そう、特別に美味しいわけではない。その点では、亜麻仁油とかエゴマ油と似ているようだ。非常に高価だけど、味で買うわけではない。身体にいいから継続的に取り入れるという感じだ。

マヌカはちみつについては次のページで知識が得られる。→マヌカハニーの効能・効果