ホウレンソウ

ホウレンソウ

ホウレンソウ

この冬はホウレンソウをよく食べた。今でも食べてるけど、季節的にうまいホウレンソウはいつまでつづくんだろう。本町に新しくできた八百屋さんの森の小屋のホウレンソウはスーパーのとはちょっと違う気がする。それで、行くと2束は買っている。写真は1束、100円だった。少し前は120円ぐらいだったと思う。

ホウレンソウのパスタ

ホウレンソウのパスタ

ホウレンソウの料理は和食のおひたしとかゴマ和えぐらいしか知らなかった。今は、オリーブオイルとなじませると美味しいことが分かったので、昼食にも食べるようになった。ペペロンチーノにルッコラを使うのを何度も料理したけど、ホウレンソウを使ったらルッコラとは別な料理になってよかった。ルッコラに比べて格段に安いのも良い。どちらがうまいかと言われるルッコラの方だけど。

ただホウレンソウは下ゆでが必要。これは必ず守っている。サッとゆでてから、水に浸け、水を切ってから料理に使う。