ARDOINO のエクストラバージンオリーブオイル 100ml(イタリア産)

ARDOINO

ARDOINO

アルドイノ エクストラヴァージン オリーブオイル “フルクトゥス” 100ml。今月初めにBIG BEANSで購入。398円だった。遮光のための金色の紙の一部が破損しているため、約30パーセント引きで販売と説明書きがあった。いかにも高価そうなオイルだけど、知らないので2本だけ購入。試飲後、2日ほどして行ったらまだ置いてあったので1本だけ追加購入。

100ml の小瓶だから30パーセント引きでも割高。250ml換算で1000円になる。amazonで250mlは1140円だから、ほんの少し安いだけ。それでも蓋を開けてから使い切る期間が短いメリットは見逃せない。750ml 瓶も割引販売していたけど、それは大きすぎる。使い勝手のいい250mlはなかった。

このアルドイノはテーブルオイルとして利用している。加熱用はベルトーリ(Bertolli、500mlで740円)。以前はベルトーリをテーブルオイルとしても使っていたので、今は特価のおかげで贅沢ができている。

このアルドイノ(フルクトゥス)と加熱用のベルトーリ(ジェンティーレ)を試飲で比べたけど、明らかに違う。ベルトーリは少しだが油っぽかった。でもこれは開封してから数週間経っているせいかもしれない。アルドイノは口に含んだときは何のクセも感じられないが、後味がちょっと苦い。ただし、これは不快じゃない、爽やかな感じと言ってもいい。

アルドイノ(フルクトゥス)については下記サイトが詳しい。このページによるとアルドイノはイタリアとフランスの国境付近とあるから地域は北イタリア。
アルドイノ エクストラヴァージン オリーブオイル”フルクトゥス”750ml マルカイ順造選オンラインショップ」。

《2013/6/5 追記》
先週のBIG BEANSで、このアルドイノの100mlが298円で売っていた。正価は609円だから約半額。2本購入。現在は398円で買った分の最後の1本を使っている。BIG BEANSではたまにだけど、いろいろなオリーブオイルをサービス価格で売っているので、そのときに買い置きしていろいろなメーカーのものを使っている。