アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ ルッコラ入り

アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ ルッコラ入り

アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ ルッコラ入り

最近、アーリオ・オリオ・ペペロンチーノをよく食べる。本町の八百屋さん「森の小屋」で、ミニパセリやルッコラを見つけたんで、それらを使いたくてこのパスタを連日のように作った。数日なら連続しても飽きないで食べられる。ながいことパセリばかり入れていた。ミニパセリを入れてみたら、パセリよりずっと旨い。さらにルッコラにしたら、さらに旨かった。ルッコラの苦みがたまらん。

ルッコラは茎が固そうだったので、やわらかい葉の部分だけを使った。フライパンに薄くスライスしたニンニクと鷹の爪とオリーブオイルを入れて蓋をして弱火にしておく。ニンニクに焦げ目がついたら火を止めてルッコラを入れる。そこへタイミングよく茹で上がったパスタを入れて、オリーブオイルを少したらして、全体をかき混ぜて出来上がり。少し食べてみて、塩味がたりなければ、パスタの茹で汁を少し入れる。パスタの茹で汁の塩加減はけっこう難しい。きっちり計るとかしたらいいのだけど、水の量も適当だから塩の量も適当になってしまう。

今度はイタリアンパセリを試したいが、これは高いから無理っぽい。