日別アーカイブ: 2013/01/22

今日の食卓(2013/1/21)

今日の食卓(2013/1/21)

今日の食卓(2013/1/21)

昼食(写真):カミさんがフレンチトーストを作ったので、ぼくはサラダを作っただけで楽をした。右上は19日に作ったカリフラワーのトマトソース。フレンチトーストだけど、菜食以前の我が家のは、たっぷりのバター、牛乳、卵を使って作っていた。今は、オリーブオイルと豆乳だけ。出来上がったものにメープルシロップとシナモンをかけるのは同じ。

晩ご飯:ゴボウの白ごまとクルミ和え、大豆の味噌炒めを作った。それと千枚漬け(もらいもの)。これで泡盛の湯割りをやったが旨いのなんの。その後は、ここ数日に残った玄米ご飯が冷蔵庫にたまっているので焼き飯を作った。タマネギ、ニンジン、レンコン、ショウガを胡麻油でよく炒めて、さらに水に浸してもどしたヒジキも入れる。そして、玄米ご飯を入れてよく炒める。味付けは醤油。玄米と胡麻油がよく合うんだ。出来上がったら青ノリをふりかけて食べた。旨い。