日別アーカイブ: 2013/01/29

今日の食卓(2013/1/29)

今日の昼食(2013/1/29)

今日の昼食(2013/1/29)

昼食:
豆と野菜のカレー(白インゲン豆、タマネギ、ジャガイモ、ニンジン、カブ、レンコン、トマト[缶詰]、カレーペースト、レモン汁、オレガノ、塩、オリーブオイル)は昨日の残りもの。暖めながら、半カップの水を加えて、カレー粉を小さじ1入れた。味が新鮮になる。
キャベツのソテー カレー味(キャベツ、オリーブオイル、塩)も残りもの。フライパンで暖めた。
生野菜サラダ(サニーレタス、キャベツ、青大豆の塩茹で、ワカメ入り)は昨日と同じものにワカメを加えた。
パン(カンパーニュ)、ハチミツ、カマンベールチーズ、生姜入り紅茶

夕食:
湯豆腐(絹ごし豆腐1.5丁、太め白ネギ1本、春雨)
ダイコンの葉とカブの葉の煮もの黒ごま和え
五分搗き米、みそ汁(ダイコン)、ラッキョウの酢の物(購入品)、タクアン(購入品)

Sammy Pooh!! のパン・ド・カンパーニュ

Sammy Pooh!!のパン・ド・カンパーニュ

Sammy Pooh!!のパン・ド・カンパーニュ

このカンパーニュは大きい。直径30センチか、もっとあるかもしれない。写真はその半分をスライスしてもらったもの。4分の1から売ってくれる。パンは大きい方がうまい、と店主が言っていた。ほんとに旨い。ムチャうまいというんじゃなくて、じんわりうまい。毎日食べても飽きないうまさ。

あまり作ってないらしく、行ってもないことが多い。そのときはバケットを買ってくる。Sammy Pooh!! は大阪中央区南船場4-9-11。

今日の食卓(2013/1/28)

今日の食卓(2013/1/28)

今日の食卓(2013/1/28)

昼食:
豆と野菜のカレー(白インゲン豆、タマネギ、ジャガイモ、ニンジン、カブ、レンコン、トマト[缶詰]、カレーペースト、レモン汁、オレガノ、塩、オリーブオイル)
生野菜サラダ(サニーレタス、キャベツ、青大豆の塩茹で入り)
パン(カンパーニュ)、オレンジマーマーレード、生姜入り紅茶

夕食:
ヒジキの煮もの(ヒジキ、ニンジン、干しシイタケ、高野豆腐、水煮大豆、ショウガ、ゴマ油)
ホウレン草と春菊のゴマ和え(ホウレン草、春菊、黒ごま、白みそ)
玄米、みそ汁(ゴボウ)、キュウリのしば漬け、梅干し

今日の食卓(2013/1/27)

昼食
アーリオオーリオペペロンチーノ ルッコラ入り、カボチャのスープ オートミール入り、生野菜サラダ(サニーレタス、キャベツ、ヒヨコ豆入り)

夕食
玄米、割り干し大根と揚げの煮物、小松菜と厚揚げの煮物、ほうれん草のおひたし、キュウリのしば漬け、揚げと白ネギのみそ汁

アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ ルッコラ入り

アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ ルッコラ入り

アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ ルッコラ入り

最近、アーリオ・オリオ・ペペロンチーノをよく食べる。本町の八百屋さん「森の小屋」で、ミニパセリやルッコラを見つけたんで、それらを使いたくてこのパスタを連日のように作った。数日なら連続しても飽きないで食べられる。ながいことパセリばかり入れていた。ミニパセリを入れてみたら、パセリよりずっと旨い。さらにルッコラにしたら、さらに旨かった。ルッコラの苦みがたまらん。

ルッコラは茎が固そうだったので、やわらかい葉の部分だけを使った。フライパンに薄くスライスしたニンニクと鷹の爪とオリーブオイルを入れて蓋をして弱火にしておく。ニンニクに焦げ目がついたら火を止めてルッコラを入れる。そこへタイミングよく茹で上がったパスタを入れて、オリーブオイルを少したらして、全体をかき混ぜて出来上がり。少し食べてみて、塩味がたりなければ、パスタの茹で汁を少し入れる。パスタの茹で汁の塩加減はけっこう難しい。きっちり計るとかしたらいいのだけど、水の量も適当だから塩の量も適当になってしまう。

今度はイタリアンパセリを試したいが、これは高いから無理っぽい。