日別アーカイブ: 2013/01/16

今日の昼食(2013/1/16)

今日の昼食(2013/1/16)

今日の昼食(2013/1/16)

昨日買ってきたソル・レオーネのトマトソースを使いたくてパスタにした。瓶(300g入り)の半分を暖めて二皿のパスタに掛けた。少し足りない感じ。でも、一瓶まるまるじゃ〜多いわ。一応ナチュラルチーズをすってかけただけ。味を見るために何も加えなかった。旨いけど、価格を考えると買えない。

このソースの本来の使い方は、このソースをベースにして何かと調理することだと思う。瓶のラベルには「イカのソース和えパスタ」のレシピが載っている。ぼくのばあいだとカリフラワーとかブロッコリー和えなんかがいいと思った。バーゲンで見つけたら買ってもいいかな。

スープはまたまた残りもののイエロー・スプリットピー入り野菜スープ。水を足して塩、黒コショウで味を整えたらまあまあ旨かった。上のサラダはキャベツ、タマネギ、ワカメにサツマイモ。冷蔵庫に半分に切ったサツマイモが去年からある。なんとかしなければと、サイコロに切って茹でてサラダに混ぜた。新鮮なイモだったら旨かったかも。

パスタやスープの後は、パンにオリーブオイルを塗ってストロベリージャムをショウガたっぷりの紅茶でしめた。

晩ご飯は、温めたコンニャクを酢みそで食べて泡盛湯割りのあてにした。玄米のおかずは「割り干し大根と薄揚げの煮物」、納豆、カブとカブの葉のみそ汁、ぬか漬けたくあん(市販品)。そーそー、泡盛のあてに数日前に作った「大豆の味噌炒め」がムチャ旨かった。焦がしてしまった失敗作なんだけど、ひょっとして発酵してるんかな、味がよくなってる。それが泡盛の湯割りにぴったりだったよ。