日別アーカイブ: 2013/01/17

今日の食卓(2013/1/17)

今日の昼食(2013/1/17)

今日の昼食(2013/1/17)

今日は久しぶりに充実した昼食(写真)だった。前日にセロリ、ブロッコリ、レタスの新鮮なのが手に入り、すぐに料理したからだ。やっぱり野菜は鮮度だよな。前は、週一で有機野菜の宅配を頼んでいたので、在庫があるのが当たり前になっていた。でも、野菜は買ってすぐに食べるのがいい。ある程度は在庫を置かなければならないけど、すぐに食べるが鉄則だな。

ジャガイモとセロリのブレイズはセロリが新鮮だったので口の中で溶けるようだった。ブロッコリは無水で蒸し焼き、ムチャ甘い。

晩ご飯は、玄米、味噌味の五目煮(大根、ニンジン、ゴボウ、レンコン、コンニャク、大豆、大根が煮くずれて失敗)、黒ごま入りの大根葉の煮付け、麩と白ネギのみそ汁、たくあん。泡盛湯割りのあては昨日と同じ「大豆の味噌炒め」は旨いので残りを全部食べてしまった。