亜麻仁油(フラックス油)同様、α-リノレン酸を豊富に含んだ油。えごま油の方はほぼ無職透明で、味もほとんどしない。昼食時の野菜サラダに2人前で大スプーン1杯弱を混ぜて、ほぼ毎日摂っている。パッケージに開封後は冷蔵庫に保管して6週間以内に使い切るように注意してある。大スプーン1杯弱でだいたい6週間で使い切ることができる。
この油に限らないが油類は酸化に弱いと聞くので、できるだけ小瓶で買い、開封後は早く使い切るようにしている。そのためには、同種類の油であれば、何本も開封せずに1本に専念して使うようにしている。
この紅花食品のえごま油のビンは冷蔵庫の保管にも安定性があり、フタもしっかりしていて開けやすいので気に入っている。他に安いのがなければ、これを常用するつもり。なお、えごま油と亜麻仁油(フラックス油)は交互に使うようにしている。紅花食品には容器が同じデザインの亜麻仁油(フラックス油)があり、最初の頃はもっぱら紅花食品の亜麻仁油を愛用していた。
紅花食品のホームページ(http://www.benibana.jp)
最近買った紅花食品のえごま油は輸入食料品のジュピターで897円(税込、170g、2013年8月)
《amazonの紹介ページ》