カボチャ(ニュージーランド産)

ニュージーランド産カボチャ

ニュージーランド産カボチャ

スーパー玉出にいま置いてあるカボチャはニュージーランド産。1玉198円。最近は他のスーパーや八百屋に行くことが多くてスーパー玉出に行くことがめっきりなくなった。それでも、カボチャの1玉だけはここにしか置いてない。切り売りしているのはどうも、買う気がしない。

カボチャの割り方は、写真上のヘタを切り取り(ヘタの回りの何ヶ所かを包丁の先で少しづつ刺していくと簡単に取れる)、取ったヘタの真上から包丁を垂直に突き刺す。ぐいぐいと刺していくと、包丁の先がまな板にぶつかる。そしたら、包丁の刃の方を90度倒すと半分の切れ目が入る。反対側も同じように切ると半分になる。それをさらに半分にするのは簡単。つまり4分の1にしてそれぞれをビニール袋に入れて冷蔵庫に保管している。

ぼくが買うのはいつも西洋かぼちゃ。

その真っ黄色が示しているように、かぼちゃはエネルギー食品。ビタミンAとCが多く、でん粉と糖質も豊富。日本かぼちゃと西洋かぼちゃがあり、後者のほうがより栄養が豊富です。日本かぼちゃは甘みが少なく水分があってねっとりしています。西洋かぼちゃは栗かぼちゃとも呼ばれ、甘みが強くてほくほくしています。
鶴田静著『ベジタリアンのいきいきクッキング』(日本放送出版協会、2003年発行)p49

《2013/3/4 追記》

このニュージーランド産カボチャはかなり良かった。切ったときの感触で分かるぐらいでした。野菜スープとみそ汁の具にしましたが、両方共とても美味しかった。