今日の食卓(2013/1/20)

今日の食卓(2013/1/19)

今日の食卓(2013/1/19)

昼食:パセリたっぷりアーリオ・オリオ・ペペロンチーノ。調理のことを考えてパスタをいつもより少な目の180グラムにした。食べるのは多いのがいいけど、調理は少ない方がいい。生野菜サラダは、キャベツ、レタス、缶詰のコーン。亜麻仁油、白ワインビネガーほか香辛料いろいろ。さて、あとの一品を迷っていたら、ラジオで大根のトマト煮を話題にしていた。ラジオの話題はどんな料理か分からないが、これだと思ってダイコンを大きめのサイコロに切り、十分にオリーブオイルで炒めた。大豆の水煮も入れた。そして缶詰のトマト(ダイス状)を入れて煮た。これ、なかなかいい。

夕食:玄米、厚揚げと小松菜の煮物、ホウレン草のおひたし、残り物の五目煮、麩と白ネギのみそ汁、梅干し。