今日の食卓(2013/1/18)

今日の昼食(2013/1/18)

今日の昼食(2013/1/18)

先日ソル・レオーネのトマトソースを買ったが、その時は味を見るために茹でたパスタに暖めて掛けただけ。それだとこのソースを生かせないと思って作ったのが今日のブロッコリー入りのパスタ。ブロッコリは昨日、蒸し焼きしたものの残りを使った。ブロッコリをオリーブオイルをひいたフライパンで暖めて、そこへソル・レオーネのトマトソースを入れて少しだけ煮つめた。そして茹で上がったパスタを入れて和えた。ブロッコリそのものが甘くて旨いこともあったけど、これでソル・レオーネのトマトソースを生かせたと思う。

スープは15日に作ったイエロー・スプリットピー入り野菜スープの残り。水を加えて塩、コショウで味を見て、さらにトマト缶詰(ダイスタイプ)を少し加えたらずいぶんと旨くなった。

サラダは、キャベツ、レタス、タマネギ、缶詰のコーン。亜麻仁油、白ワインビネガー他香辛料いろいろ。

晩ご飯は、玄米、ごま油を効かせたレンコンの煮物、ホウレン草のおひたし、味噌味の五目煮は昨日の残り。モズクのみそ汁、たくあん。