日別アーカイブ: 2013/05/09

今日の菜食(2013/5/2)

昼食

ルッコラを振りかけたペペロンチーノ

ルッコラを振りかけたペペロンチーノ

レンティルのスープ

レンティルのスープ

野菜サラダ

野菜サラダ

  • ルッコラを振りかけたペペロンチーノ(パスタ[フェデリーニ]、ルッコラ、ニンニク、赤トウガラシ、オリーブオイル、黒コショウ、塩)
  • レンティルのスープ(レンティル、セロリ、タマネギ、トマト[ダイス缶]、ショートパスタ、ニンニク、黒コショウ、塩)
  • 野菜サラダ(アイスプラント、[茹でた]つぼみ菜、キクナ、キャベツ、新タマネギ、フラックスオイル、白ワインビネガー、レモン汁、ドライタラゴン、ドライバジル、ドライタイム、黒コショウ、塩)

[ルッコラを振りかけたペペロンチーノ]だが、生のルッコラを振りかけるには写真の量は多すぎた。少なくして、もっと細かく切り刻んだ方がよさそうだ。それより、茹で上がったパスタを入れる直前のフライパンにルッコラを入れてオリーブオイルを吸わせる方がうまいと思う。

[野菜サラダ]のつぼみ菜だが始めて使う野菜。一見菜花みたいだが、菜花よりずっと高い。そしてかなり苦い。野菜サラダの味がひきたってとてもいいが、下処理として茹でる手間が必要。

今日の菜食(2013/5/1)

昼食

ジャガイモとセロリのブレイズ

ジャガイモとセロリのブレイズ

白インゲン豆と野菜のスープ

白インゲン豆と野菜のスープ

野菜サラダ

野菜サラダ

  • ジャガイモとセロリのブレイズ(ジャガイモ、セロリ、オリーブオイル、塩)
  • 白インゲン豆と野菜のスープ(白インゲン豆、ニンジン、タマネギ、カブ、ニンニク、パセリ、ベイリーフ、ドライマジョラム、フェンネルホール、黒コショウ、塩、日本酒、オリーブオイル)
  • 野菜サラダ(アイスプラント、キクナ、キャベツ、新タマネギ、フラックスオイル、白ワインビネガー、タラゴン、ドライバジル、ドライタイム、黒コショウ、塩)

[ジャガイモとセロリのブレイズ]は今回初めてピュアオリーブオイルを使った。いつもはエクストラバージンオリーブオイルを使っていた。イタリアンの料理本で熱を加えるなら比較的安いピュアオリーブオイルでいいと書いてあったからだ。これまでと比べたらあっさり味で何か物足りなかった。このブレイズはエクストラバージンを使って濃厚に仕上げた方が良さそうだ。
ジャガイモは長崎産の「にしゆたか」。今回始めて使ったが、九州のジャガイモとしてはこれまで食べた中で一番うまかったけど、北海道産には負ける。

[野菜サラダ]にアイスプラントを混ぜているが、肉厚の食感がとてもいい。苦みのあるいい味だけど、混ぜてしまうと苦みは分からない。でも食感がいいので少しアイスプラントが混じっていると野菜サラダのグレードが上がった感じがする。

トレビハーノ ドライトマト(スペイン産)

トレビハーノ ドライトマト

トレビハーノ ドライトマト

ドライトマトを初めて買った。食料品店のやまやで500円(70g):10gあたり71円。
今月初めのクラブパーティで「ドライトマトって知ってますか」と知人から声をかけられた。「レシピで見たことあるけど、実物は見たこともない」と答えた。「やまやに売ってますよ、ぜひ使ってみてください」とのこと。それで今日買いに行ったけど、どんなパッケージかも分からなくてなかなか見つからない。店員さんに聞いたら、担当者に聞きに行ってくれた。そしたら棚の下の方で袋入りが見つかった。担当の人はいま新製品が入ってます、と目立つコーナーに案内してくれた。そこにあったスペイン産を買った。イタリアンのコーナーでぼくが見つけたのはアメリカ産で価格は同じようなもの。

さっそく作った料理ではレシピに5g(2人前)とあった。中ぐらいと小さめの2個で5gだった。お湯でもどして小さく切って料理に混ぜるとひと味違った風味を楽しめた。

トレビハーノ ドライトマトパッケージ

トレビハーノ ドライトマトパッケージ

トレビハーノ ドライトマトパッケージ説明

トレビハーノ ドライトマトパッケージ説明

 

 

 

今日の菜食(2013/4/30)

昼食

エンダイブを振りかけたペペロンチーノ

エンダイブを振りかけたペペロンチーノ

レンティルのスープ

レンティルのスープ

野菜サラダ

野菜サラダ

  • エンダイブを振りかけたペペロンチーノ(パスタ[フェデリーニ]、ニンニク、赤トウガラシ、エンダイブ、オリーブオイル、黒コショウ、塩)
  • レンティルのスープ(レンティル、セロリ、タマネギ、トマト缶、ニンニク)
  • 野菜サラダ(キャベツ、エンダイブ、新タマネギ、蒸したブロッコリ、蒸したニンジン、フラックスオイル、白ワインビネガー、タラゴン、乾燥バジル、乾燥タイム、黒コショウ、塩)

ペペロンチーノにエンダイブを振りかけるのが気に入って、3日前に続いてこれが2度目。
野菜サラダに蒸したブロッコリとニンジンを入れた。ブロッコリが冷蔵庫の中で古くなってきたので蒸して使った。ついでにニンジンも蒸した。いい感じだった。