日別アーカイブ: 2013/05/12

つぼみ菜(花と葉と茎を食べる菜花)

つぼみ菜

つぼみ菜

つぼみ菜の名前で売られている野菜。菜花のようだが、味は違う。つぼみ菜はとても苦い。茹でてサラダやパスタ。浅漬けも非常に旨い。

袋に貼ってあるシールは「つぼみ菜 花と葉と茎を食べる菜花 びっくりする美味しさです」とあるけど、びっくりしたのは美味しさじゃなくて苦みだった。でも、続けて買っているのでやっぱり美味しいからだろう。

今日の菜食(2013/5/10)

昼食

アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ

アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ

野菜のインパデッラ

野菜のインパデッラ

カボチャやキャベツの野菜スープ

カボチャやキャベツの野菜スープ

  • アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ(パスタ[フェデリーニ]、パセリ、ニンニク、赤トウガラシ、オリーブオイル、黒コショウ、塩)
  • 野菜のインパデッラ(カボチャ、カブ、ブロッコリ、ニンニク、赤トウガラシ、ドライトマト、オリーブオイル、塩)
  • カボチャやキャベツの野菜スープ(キャベツ、タマネギ、ニンジン、カボチャ、パプリカ、ピーマン、ショウガ、イエロー・スプリット・ピー、黒コショウ、塩)

 [野菜のインパデッラ]は昨日に続いての料理。このためにブロッコリを買ってきたが、花が咲きそうなぐらいに成長しているために、炒めているうちに崩れてしまった。今回は意図的に多めに作って、残りをつぶして翌日にパンにつけて食べたが、非常においしかった。