土鍋で玄米

土鍋で玄米

土鍋で玄米

これ、土鍋で炊いてる玄米。厚手のステンレス鍋で炊いてたんだけど、蓋の取ってが壊れて部品を取り寄せ中。で、土鍋で二度ほど炊いたけどいい感じ。土鍋はめんどうと敬遠してたけど、ステンレス鍋が直っても土鍋でいくかも。

玄米2.75カップ、雑穀(押麦、黒米、アマランサスなど)0.25カップ、合計3カップを水5カップ弱で炊いてる。水に浸ける時間は約12時間。この時間で胚芽が目覚めて食べごろになるそう。じっさい、玄米を見ると胚芽が白くぷっくりとふくらんでる。あー、生きてるんだと分かる。

写真は炊きあがって30分後の天地返しの直前。ここで冷凍用の1食を取る。1食分を この土鍋から食べて、残りをタッパに入れて冷蔵庫に保管。翌日、厚手ステンレスフライパンで保温してから食べる。二人で3食分を炊いてるわけ。

おかずの一部も写ってるけど、左からおから、高野豆腐、昆布と大豆の煮もの。高野豆腐は初体験。嫌いな食材だったのに、自分で作るとうまい (^^