今日の菜食(2013/3/2)

昼食

アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ ルッコラ入り

アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ ルッコラ入り

チリコンカン

チリコンカン

野菜サラダ

野菜サラダ

  • アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ ルッコラ入り(パスタ、ニンニク、オリーブオイル、鷹の爪、ルッコラ、塩)
  • チリコンカン(レッドキドニービーンズ、パプリカ、ピーマン、タマネギ、ニンニク、チリパウダー、コリアンダー、塩)
  • 野菜サラダ(サニーレタス、キクナ、冷凍コーン、亜麻仁油、ドレッシング)

パスタのペペロンチーノは何度もやって、だんだんうまく行くようになった。
ニンニクはみじん切りより薄くスライスがいい。
ニンニクと鷹の爪をフライパンに入れ、オリーブオイルを注いでなじませておく。その状態でパスタの茹で加減を見て、弱火にして蓋をする。
パスタが茹で上がったときにニンニクにうっすらと焦げ色がつくのがいい。
パスタをザルにあけてから、フライパンの火力は調整できる。タイミングぴったりでなくてもいい。
フライパンの火を止めて、すぐに用意しておいたルッコラを入れる。
すぐに汁を切ったパスタを入れて、茹で汁も加えてかき混ぜる。

うちのチリコンカンには肉が入ってない。

サラダのキクナはうまくなかった。前回はうまかったのに・・・。そもそもサラダに向かないのかもしれない。どうしてもなら湯通しすべきかも。

夕食

  • 割り干しダイコンの煮もの(割り干しダイコン、揚げ、醤油、味醂、出し汁)
  • 大豆の味噌炒め(大豆、ゴマ油、白みそ、味醂、白ゴマ)
  • ワカメの酢の物(ワカメ、ポン酢)
  • ホウレンソウのおひたし(ホウレンソウ、白ゴマ)
  • 玄米ご飯、みそ汁(カボチャ)、カブの糠漬け、梅干し