アンチョビが入るので、ちょっとベジタリアン食からはずれるけど、このパスタはとても個性的な味。一度食べたら、また食べたくなる。
材料(2人前)
- パスタ 160g/2〜3リットルの湯でゆでる。塩を1%(3リットルの湯だと30g)入れた湯。
- アンチョビ 缶詰半分
- ケッパー 大さじ半分/みじん切り
- ブラックオリーブ 5コぐらい/指で小さくちぎる、種を取る
- ニンニク 1片/適当に切り、つぶす
- トマト 1コ/湯むきする。缶詰だと半分、ダイスタイプで。
- パセリ 数茎/みじん切り
- 赤トウガラシ 生を3本/細かく輪切、こぼれた種は捨てる(乾燥だと1本/刻んで種を取る)
- EXバージンオリーブオイル 大さじ3
- 塩
作り方
- ニンニクをEXバージンオリーブオイルで炒める。
- 弱火でじっくりとニンニクを炒めて、トマトを入れる。
- アンチョビ、オリーブ、ケッパーを入れてふたをして弱火で煮る。
- 赤トウガラシを入れる。
- パスタがゆで上がったら、強火にして沸騰したらパセリを入れる。
- パセリを入れたら弱火にして、湯をきったパスタを入れてひとまぜしてでき上がり。
メモ
レシピは丸元淑生著『丸元淑生のシンプル&ヘルシー 毎日の料理』(中央公論社、1994年発行)P126「アンチョビとブラック・オリーブのスパゲティ」を参考にしました。量がかなり多いので2人前に少なくしたほか、トマトの調理方法を簡単にしました。