日別アーカイブ: 2013/08/19

寺田農園のバジルペースト

寺田農園のバジルペースト

寺田農園のバジルペースト

7月中旬、近くのスーパーで試食販売をしていたので買った。8月中旬までパスタで2人前で4回使用して使い切った。開栓してから1ヶ月、問題なかったけど気分的にはもっと早く食べ切りたい。バジルペーストを使ったパスタは手軽にできるし、旨い。でも、濃厚な味なので続けて食べたいと思わない。それでついいつまでも冷蔵庫に残ってします。開封後はエクストラ・バージン・オリーブオイルを足して、バジルペーストができるだけ空気に触れないように気をつかった。

寺田農園のバジルペースト

寺田農園のバジルペースト

うちの2人前はパスタが140g〜160g。バジルペーストを大きめのボールに小さじ山盛り5杯ぐらいを入れ、エクストラ・バージン・オリーブオイルを大さじ1〜2杯。ナチュラルチーズのパルメジャーノを適量すって混ぜ合わせる。そこへ茹で上がったパスタを入れてペーストとからめて皿に盛る。下の写真のパスタはスパゲティーニ、この料理ではもう少し太いリングイーネを使うこともあるけど、暑い夏の間は細目の方が好み。

バジルペーストのパスタ

バジルペーストのパスタ

130gで980円、ちょっと高いと思うがイタリアからの輸入品などと比べたら鮮度が良いと感じた。また自分でもバジルペーストを作ったことがあるけど、すり鉢でバジルをすりつぶす作業が大変で2度と作る気がしない。だから、バジルペーストは市販のものをいろいろ試してみたい。

以下は容器のシールから

  • 名称:バジルペースト
  • 原材料名:バジル、エクストラ・バージン・オイル、カシューナッツ、松の実、ニンニク、チーズ、塩
  • 内容量:130g
  • 製造者:寺田農園(奈良県葛城市)
  • ホームページ:http://www.teradafarm.com/