ナスのパスタ

ナスのパスタ

思った程おいしくなかった。ナスはうまいが全体の味がもうひとつ。安い粗ごしトマトピューレ(200円ちょっと)のせいかな? 赤パプリカよりも普通のピーマンの方がいいかも。高くつきそうだけど、完熟生トマトで作ってみたい。

材料(4〜5人前)

  • ナス 中ぐらい5本、タテ2つヨコ3つの6つに切る
  • ニンニク 2片(適当にぶつ切りしてつぶす)
  • 赤パプリカ 1コ(タテに細く切る)
  • トマト 粗ごしトマトピューレ700g1本
  • 塩、黒コショウ
  • パスタ 楕円形の断面のリングイネ適量

作り方

  1. ニンニクをオリーブオイルで炒める
  2. ニンニクに焦げ目がつきはじめたら、切ったナスを入れ塩を振る
  3. ナスの表面に火が通ったら、パブリカを入れる
  4. パプリカがしんなりしたら粗ごしトマトピューレを入れる
  5. かきまぜてフタをして弱火にかけておく
  6. よく煮えたらフタをとって煮詰める
  7. 塩と黒コショウで調味してパスタソースのできあがり
  8. 茹で上がったパスタを皿に盛り、ソースをかける