たまごズッキーニのソテー

たまごズッキーニのソテー

たまごズッキーニのソテー

たまごズッキーニを薄く輪切にして塩を振り、エクストラバージンオリーブオイルでソテーしただけ。初めての料理だけど、ムチャうまかった。色合いも良くて食事が楽しい。今日は薄く切り過ぎたと思う。今度は少し厚めにしよう。でも、大きいから中心の種部分は取れてしまうだろうな。オイルの味が引き立つのでいいもの使いたい。
今日は他に、レンズ豆と野菜のスープ、生野菜サラダ。

このような単品のシンプル料理を楽しめるのは菜食ならではと思う。肉を食べてた頃は、どうしてもこういう料理を肉料理の付け合わせとして食してしまう。それでは野菜本来の旨味を知ることにならないと思うんだ。肉を食べないことは、がまんしていると肉好きの人には思われがちだがそんなことはない。菜食の世界はほんとうに素晴らしい。今はそれがだんだんと分かってきたところ。作るのも食べるのもますます楽しくなった。