オートミールの野菜粥

オートミールの野菜粥

オートミールの野菜粥

材料(2人前)

・オートミール:1カップ
・ニンニク:1/2片 スライスしてつぶす
・タマネギ:1/2個 みじん切り
・エリンギ:1本 小口に切る
・サヤインゲン:適量 適度に切る
・セロリ:1/2本 小口に切る
・野菜の煮だし汁:4~5カップ
・塩、コショウ

作り方

1. ニンニクをオリーブオイルで炒める。
2. ニンニクに焦げ色がつき始めたらタマネギを入れて炒める。
3. タマネギがしんなりしたら他の野菜を入れてさっと炒める。
4. 野菜の煮だし汁を入れ、沸騰したら塩を少しづつ足しながら味を整える。
5. オートミールを入れて中火で煮る(鍋のふたはしない)
6. 煮えたらコショウをして器に盛る。

野菜の煮だし汁:ダイコンやニンジン、タマネギなどの切れっぱしや皮など、特にセロリの葉を冷蔵庫に貯めたおき、沸騰した鍋に少しづつ入れ、2~30分ほど煮た汁。塩を少々入れておく。

野菜の煮だし汁が効いててすごく旨かった。野菜パワー万歳と叫びたくなった(笑)。でもね、今後は放射能の全国レベルでの拡散が予想される。そしたら、内部被曝を考慮するなら、こういう煮だし汁はどうなんだろう。情報に注意して考えなければならないだろうな。