今日の菜食(2014/1/5)

昼食

ホウレンソウのペペロンチーノ

ホウレンソウのペペロンチーノ

豆と野菜のスープ

豆と野菜のスープ

目玉焼きと野菜

目玉焼きと野菜

  • ホウレンソウのペペロンチーノ(パスタ[フェデリーニ]、ニンニク、赤トウガラシ、ホウレンソウ、EXバージンオリーブオイル、黒コショウ、塩)
  • レンティルのスープ(レンティル、タマネギ、ニンニク、赤トウガラシ、ショウガ、トマト[缶詰ダイスタイプ]、塩、黒コショウ)
  • 目玉焼きと野菜(卵、レッドキドニービーンズのカレー、ブロッコリとサニーレタスのサラダ、レモン)
  • ハード系パン、メープルシロップ、ショウガ入り紅茶

 夕食

  • タイのアラ煮(タイのアラ、ゴボウ、ショウガ、塩、しょう油)
  • タイのアラ汁(タイのアラ、ネギ、味噌)
  • ダイコン葉のごま油(ダイコン葉、ダイコン、ショウガ、ごま油、うす口しょう油、鰹の削り節)
  • 納豆、梅干
  • ご飯(五分搗き米、押麦)

[タイのアラ煮とアラ汁]魚を煮たのはベジタリアンを始めてから初めて。この数日は貰い物のしめ鯖やかまぼこを食べたので、その延長でタイのアラを買った。大きかったのでアラ煮とアラ汁を作った。ネットで調理方法を見て、塩をたっぷりとふり熱湯をかけてから流水でよく洗った。油分はかなり取れて大変うまかったが、後で台所に匂いが残ってしまった。頻繁に魚料理を作っていたときは匂っても余り気にすることはなかったけど、3年半ぶりだとさすがに匂いをきつく感じた。魚を煮る、焼くなどの調理はもうやめようと思う。食べるなら刺身かな。