ガルバンゾー(ひよこ豆)のカレー

ガルバンゾー(ひよこ豆)のカレー

ガルバンゾー(ひよこ豆)のカレー

ガルバンゾーにタマネギの甘味がしみこんで、とてもうまかった。食材も香辛料もそんなに多くないのに、どかからこんなに深い味が出てくのか不思議だった。レシピは製造者 GABAN のガルバンゾーの袋にあったもの。できるだけ忠実に料理したが、そのレシピでは量が多いので少し減らした。

材料

  • ガルバンゾー 1カップ(150グラム)一晩水につけておき、ゆでる。
  • タマネギ 500グラム(約3コ)みじん切り
  • トマト 200グラム(約1コ半)みじん切り
  • クミンシード 小さじ1/2
  • クミン 小さじ1
  • コリアンダー 小さじ3
  • カイエンペッパー 小さじ1
  • ガラムマサラ 小さじ1
  • 塩 小さじ1/2
  • なたね油 大さじ6

作り方

  1. ガルバンゾーを前日から水につけておく。あらって、カップ2.5の水でつけておく。まずそれをゆでる。食べてみて少し固いぐらいで火をとめる。
  2. まず、カレーペーストをつくる。厚手の鍋になたね油大さじ6を入れ、クミンシード、タマネギとトマトを入れて、10分間強火で炒める。
  3. 水気がなくなってきたら弱火にして、焦げ茶色になるまで約10分間炒める。カレーペーストの出来上がり。火を止める。
  4. 次にガルバンゾーのカレー。厚手の鍋にカレーペーストを入れて、ゆでたガルバンゾーを煮汁ごと入れる。さらに、クミン、コリアンダー、カイエンペッパー、塩、水カップ2を入れて中火で30分煮る。
  5. ガラムマサラを加えてさらに15〜20分間煮て、できあがり。

コツ

あらかじめカレーペーストは作って保存しておくのがいいと思う。カレーペーストから作り始めると調理にすごく時間がかかる。タマネギをみじん切りにするだけでかなり時間がかかった。手抜きをして余り細かいみじん切りにできなかった。カレーペーストだけを作るなら、細かいみじん切りができるはず。