これはパスタとして特に美味しいわけじゃないが、オクラがうまい。オクラの食べ方としていい料理だと思う。今回はオクラの鮮度が良かったせいもある。先週は、これにトマトソースを混ぜたが、今回のようにトマト味はない方がいいと思う。オクラの味が死んでしまう。このレシピではかなり辛い。赤トウガラシの本数で調整する。または黒コショウでも調整する。
材料(2人前)
- オクラ 1袋(ヘタの部分を少し切り落として2つに切る)
- ニンニク 1片(適当に切って、つぶす)
- 生の赤トウガラシ 5本(細かく輪切、こぼれた種は捨てる)
- エクストラ・バージン・オリーブオイル 適量
- 塩 適量
- 黒コショウ 適量
- パスタ フェデリーニ160g
作り方
- パスタを茹でる準備をする。2〜3リットルの湯を沸かし、沸騰したら1%の塩を入れる(3リットルなら30g)。パスタはフライパンの具材ができあがるころに茹で上がるのが理想。
- フライパンを弱火にかけて、オリーブオイル大さじ3を入れる。
- つぶしたニンニクを入れる。
- ニンニクに火が通ったら、細かく切った生の赤トウガラシを入れる。
- ニンニクに焦げ目がつき始めたら、中火にしてパスタの茹で汁を大さじ5ほど加える。
- フライパンに塩をパラパラとふり、黒コショウも振る。
- オクラを入れて、炒める。フライパンが焦げそうになるので、茹で汁を適量加える。
- オクラを食べてみて、火の通り具合を見る。良ければ火を止める。
- 茹でたパスタの湯を切って、フライパンに入れ、ひとまぜして皿に盛る。パスタはオクラの緑色で少しだが染まっている。