“ニガウリ” をよく食べる

ニガウリ

ニガウリ

最近はニガウリをよく食べている。初夏から食べているけど、今頃のがうまい感じがする。夏が暑かったせいかも。ぼくが買うのは泉州産。

料理は、小さく切って菜種油で炒め、醬油を少したらしてカツオの削り節を振りかけて、ひとまぜして出来上がり。とても簡単で旨い。最近は “ニガウリの蒸し焼き” もよく食べている。これはかなり苦い。パスタでも食べた。”シソとニガウリのパスタ” だけど、あまり旨いと思わない。2回ほど料理した。

ベジタリアンをやる前は、ゴーヤチャンプルをカミさんがよく作っていた。大変な料理で大仕事だった。固めの木綿豆腐の水切りをしておいて、刻んだニガウリ、豚肉、木綿豆腐を炒めていた。味つけにニンニク醬油。卵も使っていたと思う。最後はカツオの削り節をかけていたかな。旨かったけど、今やってる豆腐も豚肉も使わないニガウリだけのシンプルな炒めものがいい。

ニガウリの蒸し焼き

ニガウリの蒸し焼き

シソとニガウリのパスタ

シソとニガウリのパスタ