不室屋の車麩(くるまふ)

不室屋の車麩

不室屋の車麩

車麩(くるまふ)って、全く知らなかった食材。カミさんが買物目的で百貨店食料品売り場を歩いていたら、目に入ったからと車麩を買ってきた。一度食べてみたいと思っていたそうだ。調理して食べてみたら、これはベジタリアンに必須の食材だと思った。食感が軟らかいけど非常にしっかりとしている。肉の変わりというわけではないけど、こういうしっかりとした食感が欲しくなる。みそ汁に入れる「麩」よりもずっとしっかりとしている。

調理方法は、商品と一緒に入っていた説明書によると、
約50℃のお湯に5分ほど浸して柔らかくもどして水気をよく絞りって使用すると書いてある。
よく絞るといっても強く扱うとちぎれてしまう。手の平で圧縮する感じかな。

同書の車麩の説明と調理法を以下に。

小麦から取り出した小麦たん白(グルテン)を、長い棒に巻いて直火で焼き、その上に再びグルテンを巻いて焼くことを三回繰り返した伝統的な焼麩です。国産小麦だけを使用し、添加物は一切加えていません。たん白質を多く含み、煮ものや汁物、揚げ物などに広くご利用いただけます。

車麩のたまごとじ(2人前)

材料
車麩 4枚
玉子 2個
だし汁 400cc
砂糖 大さじ2
醬油 大さじ2
酒 大さじ1
みりん 大さじ1塩 少々

作り方

  1. 鍋にだし汁、砂糖、醬油、酒、みりん、塩を入れて中火にかけます。
  2. 煮立ったら、もどした車麩を4等分して鍋に入れて5分ほど中火で煮ます。
  3. 強火にして、溶いた玉子をまわし入れてひと混ぜします。
  4. 弱火にして、1〜2分で出来上がり。

メーカーのサイトの車麩ページによると上記の写真の商品は 347円。