今日の菜食(2013/5/19)

昼食

ズッキーニのパスタ

ズッキーニのパスタ

フレンチトースト

フレンチトースト

野菜サラダ

野菜サラダ

  • ズッキー二のパスタ(パスタ[スパゲティーニ]、ズッキーニ、ニンニク、エクストラ・バージン・オリーブオイル、塩、ソフリット入りトマトソース[ホールトマト缶、タマネギ、セロリ、エクストラ・バージン・オリーブオイル、塩])
  • フレンチトースト(バタール、卵、エクストラ・バージン・オリーブオイル、シナモンパウダー、メープルシロップ、バナナ)
  • 野菜サラダ(サニーレタス、サラダホウレンソウ、キャベツ、新タマネギ、レッドキドニービーンズ、菜種油、白ワインビネガー、レモン汁、ドライタラゴン、ドライバジル、黒コショウ、塩)

[ズッキーニのパスタ]ズッキーニの大きめが一本100円と安かったの買った。今シーズン初めてのズッキーニだったけど、味は大味というんかな、あまり感心しなかった。二人前でズッキーニ一本は少ないかもと思ってたけど、薄めに切ったせいもあるけど、大きいので十分だった。
ソフリット入りトマトソースは『別冊男子食堂 男子のパスタ最強図鑑』(p44)を見て、今回始めて作った。

[フレンチトースト]これはカミさんの料理。ベジタリアンを初めてから卵を使っていなかった。チーズは食べていたが、栄養の観点から卵も食べようとなって久しぶりの卵を使ったフレンチトースト。やっぱり卵なしよりうまい。

[野菜サラダ]サラダホウレンソウを使っている。昨日ははじめてのサラダホウレンソウを味わうためにシンプルにした。今日はレッドキドニービーンズを入れたが良かった。オイルは菜種油。昨日はエクストラ・バージン・オリーブオイルだったが、どちらもそれぞれ美味しい。