今日の菜食(2013/5/18)

昼食

レンティルと野菜のスープ

レンティルと野菜のスープ

野菜のインパデッラ

野菜のインパデッラ

野菜サラダ

野菜サラダ

    • レンティルと野菜のスープ(レンティル、タマネギ、ニンニク、ニンジン、ゴボウ、ピーマン、トマト[缶詰]、カレーパウダー、コリアンダーシード、フェンネルシード、黒コショウ、塩:16日の残りが1人前だったので水を足し、トマト缶をたくさん入れてカレーパウダーと塩、黒コショウで調味した)
    • 野菜のインパデッラ(カボチャ、カブ、ブロッコリ、ニンニク、赤トウガラシ、ドライトマト、オリーブオイル、塩)
    • 野菜サラダ(サニーレタス、サラダホウレンソウ、キャベツ、新タマネギ、エクストラ・バージン・オリーブオイル、白ワインビネガー、レモン汁、ドライタラゴン、ドライバジル、黒コショウ、塩)

[野菜のインパデッラ]前に作ったときはドライトマトを水で戻してから切った(商品パッケージに戻して使うように書いてあったので)。しかし、参考にしたレシピをよく読むと、水に戻すとは書いてない。戻さない状態で細かく切って、それを最後に散らして混ぜた。戻さなくで良いと思う。

[野菜サラダ]初めて、サラダホウレンソウを食べた。なかなか良かった。一応ホウレンソウだから、茹でないで使うことに抵抗がある。でも、これからも生のままサラダであまり頻繁にならないようにして食べようと思う。それから、フラックスオイルが切れたのでオリーブオイルを使った。フラックスオイルのときは大さじ7分目ほどだったが、オリーブオイルはいっぱいいっぱい入れた。サラダホウレンソウにはオイルが多めがいいように思ったからだ、その通りだった。