今日の菜食(2013/5/15)

昼食

マカロニとオートミール入りのトマトソース

マカロニとオートミール入りのトマトソース

トーフのスプレッド

トーフのスプレッド

野菜サラダ

野菜サラダ

  • マカロニとオートミール入りのトマトソース(水で薄めたトマトソース[ホールトマト缶詰、タマネギ、ニンニク、オリーブオイル、塩]、サヤインゲン、マカロニ、オートミール、カレーパウダー、黒コショウ)
  • トーフのスプレッド(豆腐、エクストラ・バージン・オリーブオイル、白ワインビネガー、レモンジュース、ドライバジル、黒コショウ、塩)
  • 野菜サラダ(サニーレタス、キャベツ、ミズナ、アイスプラント、新タマネギ、フラックスオイル、白ワインビネガー、レモンジュース、ドライタラゴン、ドライバジル、黒コショウ、塩)

[マカロニとオートミール入りのトマトソース]作り置きのトマトソースを薄めた即席のとまと味のスープ。サヤインゲンの緑色が鮮やかだった。

[トーフのスプレッド]豆腐をつぶしてハモス(ひよこ豆のスプレッド)のようにパンに塗って食べるもの。レシピでは木綿豆腐だったが間違って絹ごしを買った。それを前日から冷蔵庫で重しをして水切りをしていたものを使用。豆腐がよいせいかかなり旨かった。
レシピは Cafe Eight 著『VEGE BOOK 2』p31「2種のスプレッドとベーグルの朝食」から。

[野菜サラダ]写真で見ても野菜がしおれているのが分かる。失敗だった。いつも調理の段取りとして野菜サラダは早目に作っている。ただし、オイルを葉になじませるとところで一旦止めて、最後に白ワインビネガーやスパイス、塩を混ぜている。今日は最初に完成品を作ってしまった。食べる頃は塩のせいで野菜の葉がしんなりしてしまった。