新ニンニクを買った

新ニンニク

新ニンニク

昨日(14日)、新ニンニクを買った。常備しているニンニクが切れそうなのでいつも通りに買おうとしたら “新もの” とシールの貼ったビニール袋に入っていた。知識が無いので別に気にもせずに2個買って帰って、いつも通りにヒモで縛って吊るした。普通の乾燥したニンニクでも、袋や容器に入れっぱなしにしておくと腐ってくる。何度か腐らせたので、ある時からヒモで縛ってぶら下げている。

いまになって「新ニンニク」で検索したら、普通のニンニクとは違うことが分かった。慌てて冷蔵庫に入れた。

新ニンニク→http://www5.plala.or.jp/nijiya231-9288/Yasai_Kata/ninnniku/Sinn_ninniku_.htm
このページで新ニンニクが何かが分かった。なかなか入手しにくく、一年に一度だけ味わえる限定品だと知って驚く。

にんにくや岡崎商店→http://www.e-ninniku.com/homeFiles/03namaninikul.html#namaninniku
新ニンニクの通販ページで消費期限は「冷蔵保管で約2週間。少しずつ水分が減ってみずみずしさが失われますのでお早めにお召し上がり下さい。」と書いてある。

新にんにく|プロレシピブログ 艸SOUの作り方→http://lainacuisine.blog86.fc2.com/blog-entry-151.html
新にんにくをたっぷりと豪快に使ったペペロンチーノレシピが写真入りで紹介されている。明日作ってみよう!