九鬼ヤマシチ純正胡麻油(340g)

九鬼ヤマシチ純正胡麻油

九鬼ヤマシチ純正胡麻油

この2、3ヶ月前から使い始めた。前はこことは違うメーカーのものを何種類か余り気にしないで使っていたが、この「九鬼ヤマシチ純正胡麻油」は上品で旨いと感じた。炒めものなど加熱用に使用。非加熱用には「太白胡麻油」を使っている。

九鬼ヤマシチ純正胡麻油説明

九鬼ヤマシチ純正胡麻油説明

九鬼ヤマシチ純正胡麻油説明2

九鬼ヤマシチ純正胡麻油説明2

上の写真右は「風味・香り」の度合いを示すグラフ。「焙煎度合いの強弱で味・香りが異なります。ヤマシチは程よい胡麻油の香りが特徴です。」と書いてある。
左の写真には、「まろやかな味とほどよい香り。胡麻油の香りを引き立てたい和風料理の風味付けや和え物におすすめです。」と書いてある。

メーカーサイトの本製品の紹介ページでは、お勧め用途として和・洋・中問わず幅広く使えます。九鬼製胡麻油の種類は大変多いので何を買っていいのか迷うが、本製品が一般的な用途だと判断して選んだ。いろいろ試してみたいが、食用油はできるだけ早く使い切るのがベスト。そのため何本も開栓しない方がいいのでそれは無理。

価格はamazonで672円(340g):100gあたり198円。170gは368円:100gあたり216円。
このぐらいの差なら小さい方を買って、早く使い切るのがいいだろう。よく買物をする近所のBIG BEANS WESTには大きい方しか置いてない。食料品店のジュピターには大小共おいてあった。

メーカーサイト→ごま油および食用胡麻の加工・製造。会社概要、製品やレシピの紹介|九鬼産業株式会社
商品紹介ページ→製品案内詳細|九鬼産業株式会社|ごま油および食用胡麻の加工・製造。会社概要、製品やレシピの紹介

《amazonの紹介ページ》

九鬼 ヤマシチ純正胡麻油 340g
九鬼産業
売り上げランキング: 6,188