青のり粉(青のりの粉末)

青のり粉

青のり粉

青のり粉説明

青のり粉説明

ベジタリアンにとって気にしなければならのがビタミンB12ということを本で読んだ。この青のり粉を買ったのは昨年の12月の末だったけど、今日瓶に詰め替えをしていて、ビタミンB12が含まれているのに気づいてあれっと思った。ビタミンB12は必須栄養素だが、動物性食品に含まれているのでベジタリアンはサプリメントなどを利用しなければならないらしい。

蒲原聖可著『ベジタリアンの医学』で確認すると、ビタミンB12は肉、卵、乳製品などの動物性食品から摂取しなければならないとある。B12を含む植物性食品としてスピルリナなどの藻類、テンペやみそなどの大豆製品があるとのことがだ、B12といっても動物性と植物性では構造が異なるので植物性食品はビタミンB12を供給する食品としては適切ではないと明記されたいた。

青のり粉からビタミンB12が期待できないと分かってちょっとがっかりだ。この青のりは玄米チャーハンに振りかけるのに使っている。藤城寿美子著『玄米食養クッキング』のレシピにはよく青のりが使われている。とてもいい香りがする。
買ったのは心斎橋大丸百貨店の地下の食料品売り場で、262円(6グラム)。
以下はパッケージの説明から。

国内産の青のりと、高知県産の天然青のりを厳選し粉末にした香り豊かな青のり粉です。

お召し上がり方
そのままご飯に・焼きそば・お好み焼き・大根おろし・とろろ・納豆・おむすび・おはぎ・天ぷらの衣・ふりかけ・ごま塩に。

  • 名称:青のり加工品
  • 原材料名:青のり(国内産)
  • 内容量:6グラム
  • 保存方法:高温多湿・直射日光をさけて保存。開封後は冷蔵庫で保存。
  • 製造者:加用物産(高知県四万十市)

日本食品標準成分表 栄養成分表示(100g当り)

  • エネルギー:150kcal
  • たんぱく質:18.1g
  • 脂質:0.3g
  • 炭水化物:56.0g
  • ナトリウム:3400mg
  • カルシウム:720mg
  • 鉄:74.8mg
  • ビタミンA:2900μg
  • ビタミンB12:31.8μg