今日の菜食(2013/4/11)

昼食

チコリのパスタ

チコリのパスタ

大豆と野菜の豆乳入りスープ

大豆と野菜の豆乳入りスープ

野菜サラダ

野菜サラダ

  • チコリのパスタ(パスタ[フェデリーニ]、チコリ、ニンニク、赤トウガラシ、オリーブオイル、塩)
  • 大豆と野菜の豆乳入りスープ(ゆでた大豆、ニンニク、ニンジン、ジャガイモ、タマネギ、カリフラワー、豆乳、オリーブオイル、塩、黒コショウ:10日の残り)
  • 野菜サラダ(チコリ、博多サラダ菜、チマサンチュ、新タマネギ、白インゲン豆、オレガノ、黒コショウ、オリーブオイル、塩[モンゴル岩塩])

[チコリのパスタ メモ]
失敗だった。チコリ入りのペペロンチーノだが、チコリが猛烈に苦かった。赤トウガラシの辛味と塩、すごいパスタになった。パスタ自体はそれらの苦み、辛味がしみこんですごく旨かった。しかし、チコリを全て食べることができなかった。チコリの量がすくなければいいかもしれない。
チコリは生を刻んで、ニンニクにほどよく火が通ったところで入れて、少し炒めた。

夕食

  • ヒジキと油あげの煮もの(ヒジキ、油あげ、だし汁、しょうゆ、みりん、酒)
  • ホウレンソウとキクナのみそ和え(ホウレンソウ、キクナ、金ごまいりごま[をすった]、白みそ、みりん)
  • 切干し大根の煮もの(切干し大根、ニンジン、菜種油、しょうゆ、塩、みりん、砂糖:9日の残り)
  • 五分搗きご飯、みそ汁(カボチャ)、ダイコンの浅漬け