新町マーケットのおから

新町マーケットのおから

新町マーケットのおから

大阪西区新町の新町マーケットで50円で売っている。ここで売っている豆腐がうまい。豆腐や油揚げ、そしてこのおからにも品名などを印刷したパッケージに入っていないので手づくりっぽいのが良い。いい豆腐屋さんから仕入れているのだと思う。

おからはよく買って料理している。西区新町では他にスーパーのライフで100円、BIG BEANSで150円で売っているが、よく買うのは新町マーケットのおからだ。新町マーケットは小さな食料品店だが、いいものが多い。それなりに高いが、おからだけは別格でとても安い。この記事を書くにあたってウィキペディアのページを読んだが、おからのほとんどが産業破棄物として処理されていると知って驚いた。安いはずだ。しかし、豆腐を作る過程の大豆を搾ったあとのかすだから栄養価が高い。ウィキペディアのおからページには栄養素についても詳しく解説されている。

うちでおからを調理するのはカミさんで、もう何十年も食べているが、いわゆる炒りおからばかりだ。ぼくもそれ以外のおから料理を食べたいとは思わない。幼い頃からおからは炒りおからと決まっている。

油揚げ、ゴボウ、ニンジンを出し汁でよく煮て、そこへよく炒って水分を飛ばしたおからをよくまぜてさらに炒める。仕上げに刻んだ青ネギを加える。ぼくはこの炒りおからを熱いご飯の上にたっぷりとかけて食べるのが大好き。