De Cecco(ディチェコ)のスパゲティーニとフェデリーニ

De Cecco のロングパスタ

De Cecco のロングパスタ

もう何年もDe Cecco(ディチェコ)のパスタを食べている。特に好きというわけじゃない。値段が手頃だし、何処にでも売っているので手に入りやすいのが理由。写真のロングパスタは500gで100円台、同じディチェコで300円台を食べたことがあったけど、違いはよく分からなかった。ディチェコより安いメーカーのものも食べたけど、やっぱり違いは分からなかった。余り安いと材料が気がかりだし、といってオーガニックのパスタは高いし、ほぼ毎日食べるので価格が決めてとなる。

食べるのは、Fedelini no.10(フェデリーニ、太さ1.4mm)とSpaghettini no.11(スパゲティーニ、太さ1.6mm)で、この2種類を常備している。ペペロンチーノなどには細い方、ソースがたっぷりかかったものは太い方と使い分けているが、フェデリーニを食べることが多い。もっと、細いのも太いのも、形状の異なるものも試したけれど、結局はこの2種類に落ち着いた。

フェデリーニとかスパゲティーニという呼び名はなじみがなかったけれど、パスタ料理の解説本を見たら、そういう表記だった。なんか、1.4mmとか書くのがださく思えてくる。スーパーのBIG BEANSのレシートもフェデリーニなどと表記されている。

そのBIG BEANSだが、現在は3個で500円。1個あたり167円になる。輸入食料品店のやまやでは1個でこのぐらいだった。それが昨日行ってみたら200円近い価格になっていたので驚いた。円安のせいに違いない。BIG BEANSでも今の在庫がなくなれば、たぶん値上げになるのだろう。
下記は包装に貼られたスペック。

  • 原材料名:デュラム小麦のセモリナ
  • 内容量:500g
  • 調理方法:標準ゆで時間 フェデリーニ約6分、スパゲティーニ約9分
  • 原産国:イタリア
  • 輸入車:春日商会(神戸市)