伊藤商店の傳右衛門醬油(でんえもんしょうゆ)

傳右衛門醬油

傳右衛門醬油

傳右衛門醬油説明

傳右衛門醬油説明

しょうゆはオーガニック野菜の宅配業者から「有機醬油」という商品をもう十数年買っていたので、しょうゆを選ぶということがなかった。宅配業者から買うのをやめたので、スーパー売り場で選ぶことになった10種類ぐらいある中からこの傳右衛門醬油を選んだ。

前のしょうゆがやっときれたので、この傳右衛門醬油を使い始めたが、これまでのしょうゆとは違っていたので、メーカーによってこんなに違うものかとびっくりした。これまでのはマイルドな味だったと思う。こっちはシャープな旨さといったらいいだろうか。キレの良い味とも言える。ただ瓶が900mlで、これを冷蔵庫から頻繁に出し入れするのはちょっと大きくて重い。やっぱりしょうゆは720mlがいい。
以下は容器のラベルから、

傳右衛門(でんえもんしょうゆ)旨い醬油
国産丸大豆 天日塩使用
味一筋二百有余年 吉野屋傳右衛門

この製品は傳右衛門蔵で丹誠込めて造り上げたしょうゆです。
天日塩使用の為ほのかな甘みが出て柔らかな味になり、厳選した丸大豆は旨味とコクを醸し出し、小麦の芳ばしい香りで整えました。調和のとれた深い味わいは素材の美味しさを引き出し食べる物の味を美味しく致します。
開封後は要冷蔵にて御願いいたします。

・品名:こいくちしょうゆ(本醸造)
・原材料名:大豆、小麦、食塩
・内容量:900ml
・製造者:伊藤商店(愛知県知多郡武豊町)

価格はたしかスーパーで10X0円だったはず:1000円として100mlあたり111円。
宅配業者から買っていたのは、720ml 987円:100mlあたり137円。

製造元サイト→創業二百五十年 蔵元 傳右衛門(でんえもん)|愛知県知多郡
このサイトではたまりなどより高級な商品の紹介ばかりで、本製品の紹介は見つからなかった。
ブロガーさんの伊藤商店訪問記→定休日その�「伝右衛門溜」の伊藤商店さんを訪問 – おきらく日記 – Yahoo!ブログ