八百屋さんに五分搗き米を頼んだ

五分搗き米

五分搗き米

八百屋さんに白米が売っていたので、五分搗きができるか聞いてみたら、何分搗きでもできるといういのでお願いした。後日、お店に届いていたので早速食した。ご飯は五分搗きをもう10年ぐらい続けているので白米は食べたいと思わない。これまでは有機野菜などの宅配業者に頼んでいたが、そこから買わなくなったので五分搗きが食べられるか心配していた。出歩くたびに気にしていたら、心斎橋の大丸百貨店にはいっている菊太屋米穀店が目の前で搗いてくれる。そこでは、2回買った。

宅配と大丸の五分搗きは同じ白さで、炊いた感じは白米と余り変わらないように思っていた。もちろん、並べたら分かるだろうがかなり白く見えていた。今度の八百屋さんのは炊いたご飯がはっきりと玄米色が半分ほど残っていた。感覚的に五分搗きだと分かる。少しぱさついた感じがするけど、米のせいか五分搗きのせいか不明。水の量とか炊き方でも変わってくるだろう。

3kgで1320円:1kgあたり440円だった。
菊太屋米穀店で買っていたのは特別栽培米で1kgあたり600円ぐらい。有機栽培米だと1000円ぐらいだ。以前食べていた宅配業者のは有機米は900円ぐらい。近所の新鮮野菜のマーケットでも有機米が同じ価格。だから、八百屋さんのキロあたり440円というのは魅力だ。除草剤を使用していない米と表示して売っているけど、特別栽培米か有機か分からない。

五分搗き米3kg

五分搗き米3kg