今日の菜食(2013/3/27)

昼食

ホウレンソウとブロッコリのパスタ

ホウレンソウとブロッコリのパスタ

大豆と野菜のシチュー

大豆と野菜のシチュー

野菜サラダ

野菜サラダ

  • ホウレンソウとブロッコリのパスタ(パスタ、ホウレンソウ、ブロッコリ、ニンニク、赤トウガラシ、オリーブオイル、塩)
  • 大豆と野菜のシチュー(ゆでた大豆、ニンニク、ニンジン、ジャガイモ、タマネギ、カリフラワー、カブ、豆乳、オリーブオイル、塩、黒コショウ:26日の残り)
  • 野菜サラダ(キャベツ、カブの葉、キュウリ、オレガノ、亜麻仁油、タラゴンビネガー)

昼食の反省

パスタもサラダも失敗。
ニンニクをオリーブオイルで炒めたフライパンに、ホウレンソウとブロッコリを入れてさらに炒めるけど、そこにパスタのゆで汁を入れ過ぎてしまった。なんとも締まりのない味になってしまった。
サラダの方は、サニーレタスが切れて、その手の葉もの野菜がない。で、カブの葉をゆでて使ったけれど、サラダにはむかない。

夕食

  • コマツナと厚揚げの煮もの(コマツナ、厚揚げ、ショウガ、醤油)
  • ホウレンソウとキクナのみそ和え(ホウレンソウ、キクナ、金ごますりごま、みそ、みりん)
  • 大豆のみそ味の煮付け(大豆、みそ、金ゴマ、ごま油)
  • 玄米ご飯、みそ汁(とうふ、カブの葉)、タクアン

大豆のみそ味の煮付けは先日作った大豆のみそ炒めが失敗。焦げ付かせて固くて食べられなくなったんだ。それに水を加えてコトコトと煮込んだらやわらかくなって食べられた。味は文句なく旨かった。