ウマイナ(泉州産)

うまいな(泉州産)

うまいな(泉州産)

これ、うまい菜という野菜。スーパーなどでは余り見かけない。とても大きな葉で3枚で一束。泉州のローカルな野菜なのかもしれない。「利左ヱ門ファーム」のラベルが貼ってあった。

30年ぐらい前に堺市に住んでいる時に知って、よく食べていた。最近は本町の八百屋さん森の小屋に行くといつでも買えるので、週に1度ぐらい食べている。油揚げと一緒にしょう油味で煮付けるだけ。野菜の煮付けとしてはかなり旨い。

ゴマ和えとか、オリーブオイルにも合いそうだし、いろいろ試したいと思っているけど、油揚げとの煮付けが好きなのでいつもワンパターンになってしまう。