国内産 長ひじき(30g)

国内産 長ひじき

国内産 長ひじき

ひじきは茎の部分を長ひじき、葉の部分が芽ひじきと呼ばれている。芽ひじきはとても上品だけど、初めて調理したこの長ひじきは粗野で荒々しかった。油揚げとニンジンと長ヒジキの煮ものを作ったが、この料理には芽ひじきよりも長ひじきが合っていると思う。

水に浸けて戻すが、30分ぐらいかかった。初めてなので、完全に戻っているかどうか自信がなかったけど、調理しているうちにごわごわ感がなくなり、滑らかになった。
もどした浸け水は真っ黒になったので、手でざるにひじきを取って、水を変えるを何度か繰り返した。
以下にパッケージのスペック。

品名:長ひじき
原材料:ひじき
原産地:国内産
容量:30g
保存方法:高温多湿を避けて常温で保存
販売元:光圓堂

原産地が国内としか記載されていないが、せめて県名を書いてほしい。
BIG BEANSで280円:100gあたり933円