アリサンの有機オートミール

有機オートミール

有機オートミール

有機オートミール説明

有機オートミール説明

オートミールを常備していると手早く料理ができるのでとてもいい。でも、残念なのは食料品店ではなかなか売っていない。アリサンのこのオートミールは有機野菜の宅配業者から届けてもらっていた。数ヶ月前から野菜は自分で見て買うことにしたので、今は業者から買っていない。

アリサンオーガニックセンターのサイトでオートミールをネット販売している。
上の写真と同じ500gが494円、1kgが898円。注文するなら1kgだな。

写真右に作り方(2人前)が載っているので書いておきます。

  1. 鍋にオートミール1カップと水2カップを入れ、火にかける。
  2. 時々かきまぜながら、とろ火で数分煮る。
  3. メープルシロップ、牛乳、フルーツ、塩等をお好みで加えて召し上がれ!

とある。基本はオートミール1に水2。火にかける時間が問題で、まだツブツブのあるのが好きなら、早目にあげる。火にかけておくとだんだんお粥みたいになってくる。けっこうすぐに食べられる柔らかさになるので注意。鍋の蓋はしない方がいいみたい。

有機オートミール中味

有機オートミール中味

ぼくは上記のように水で食べることはない。自家製トマトソースやスープを薄めた中にオートミールを入れて食べている。これがすごく便利。

写真左は袋から出したオートミール。