アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ 若いルッコラ入り

アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ 若いルッコラ入り

アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ 若いルッコラ入り

ルッコラ

ルッコラ

19日昼食のパスタ。前日に八百屋さんの森の小屋で若いルッコラ(写真左)があったので、すぐにアーリオ・オリオ・ペペロンチーノが食べたくなった。だから、翌日の昼食に早速作った。ルッコラ入りはもう何度か作っているけど、前のは茎が非常に固かった。この日のは茎もやわらかくて、ルッコラ独特の苦みもさわやかでとてもよかった。

材料(2人前)

ロングパスタ(ディチェコ1.4ミリ、170グラム)
ニンニク(2片、薄くスライス)
鷹の爪(小さめ2本、中の種を取って適度に切る)
ルッコラ(1束、洗って4、5cmの長さに切る)
オリーブオイル(ベルトーリのエクストラバージンオリーブオイル、適量)

作り方

1. パスタを沸騰した湯に入れて茹でる。湯に塩を大目に入れておく。
2. フライパンにニンニクを入れ、オリーブオイルを注ぎ蓋をして弱火にかけておく。
3. 鷹の爪を切ったら、これもフライパンに入れる。
4. ニンニクに焦げ目がついてきたら、一旦火を止める。
5. パスタが茹で上がる直前に、フライパンに点火して弱火でルッコラを一気に入れてかき混ぜて、ルッコラにオリーブオイルをなじませる。
6. ルッコラに火が通る前にフライパンの火を止めて、茹で上がったパスタを入れてよくかき混ぜる。
7. 食べてみて塩が足りなければ、パスタの茹で汁を少し加えて混ぜてできあがり。
8. 熱いうちに食べる。