国内産 鶴の子大豆

鶴の子大豆

鶴の子大豆

昨年末ぐらいにBIG BEANSで買っていたものを料理した。うまく料理できたと思う。菜食料理で大豆の重要性を知って、意識的に食べるようにしている。でも、大豆はいろいろなところで売っているし、富澤商店では何種類も揃えている。何を買っていいのかほんとうに迷ってしまう。

写真の大豆は170円(250g、100gあたり68円)と価格シールが貼っている。大豆についてはまだよく分からないけど、安いと思う。ひょうっとしたらバーゲン品だから買ったのかもしれない。

しかしこの大豆はシールを見ていると産地がはっきりしない。
「国内産鶴の子大豆」
「北海道鶴の子」
「産地:国内産」
のどの表記がある。この表記では北海道産なのかどうかはっきりしない。

ところで250g入りはちょうど2カップで、1カップづつ茹でるには都合が良い。

《2013/2/19 追記》
BIG BEANSへ行ったので、豆売り場で確認してきました。本品の170円は定価。横にはっきりと北海道産と明記された大豆(250g)が280円で売っていました。これだと、100グラム当り112円。先日、森の小屋で買った北海道産が500gで495円でした。どうやら北海道産は100グラムあたり100円前後ですね。