ジャガイモとセロリのブレイズ(2013/1/17 昼食)

ジャガイモとセロリのブレイズ材料

ジャガイモとセロリのブレイズ

この料理はセロリ次第だ。いいセロリにあたらないと満足できない。ジャガイモは北海道産を買っておけばほぼ間違いない。だからセロリだ。陽をたっぷりと浴びた緑の濃い和歌山のセロリ。口の中で溶ける。もう繊維質が完全に分解しているから噛まなくてもいい。セロリを噛まないなんて信じられるかい! ほんとだよ! あ〜うま。いつか極上のオリーブオイルで調理したい。

ジャガイモとセロリのブレイズ材料

ジャガイモとセロリのブレイズ材料

材料(2人前)
ジャガイモ:2〜3個(半分か4個に切る)
セロリ:2茎(茎のみ使用。葉は取っておくこと、豆スープのときに煮出し汁にする)
エクストラ・バージン・オリーブ・オイル:大さじ2
塩:適量

作り方
1. セロリの葉を除き、茎を縦2つに切り、適当な長さに切る。
2. 鍋に入れてオリーブオイルを注ぐ
3. ぱらぱらと塩をふり、カップ1弱の水を入れる。
4. ふたをして中火にかける。
5. ジャガイモの皮をむき、2つ(4つ)に切る。
6. 10分経ったら、ジャガイモをセロリの上におき塩をふる。
7. ふたをして25分、弱火で加熱。
8. 野菜を皿に盛って、残った汁をかける。

コツ
出来上がったときに濃厚な汁が少し残っているのが理想。
だから、水は入れすぎないこと。出来上がったときに汁が多いと水っぽい。この場合は野菜を鍋から出した後、煮詰めて濃厚な汁にする。
逆に[7]の過程で汁の状態を見て、足りないようなら水を加える。