今日の昼食(2013/1/11)

今日の昼食(2013/1/11)

今日の昼食(2013/1/11)

風邪は少し直りつつあるけど、まだ咳がひどい。午後に知人から、年末にしんどいから医者へ行ったら肺炎と言われてびっくりした。点滴でなんとか仕事を休まないですんだ、と聞いた。とにかく医者へ行って診てもらうことをすすめられた。買物に外を出歩くだけで、身体が芯からしんどい。何とかしなければと思い始めた。

しんどくても少しでも食べなければと料理している。カボチャのスープが甘くてムチャ旨かった。4分の1で2人前ができる。ぼくは1個まるごと買ってきて4分割してそれぞれビニール袋に入れて冷蔵保存している。けっこう長いこと持つ。1個まるごとはこの辺りのスーパーだと玉出だけ。1個を買うと他のスーパーの4分の1が高くて買えない。これは年末に買ったニュージーランド産。

カボチャスープは適当に切って水で煮るだけ。カボチャが軟らかくなったら砕いてスープ状にする。トロミは好きずきで適度に水を足す。調味料は塩と黒コショウだけ。野菜炒めは手抜き、レッドキドニービーンズのサラダは作り置き。